ペニーオークションサイトのなかには のなかにはコイン(入札権利)がいらない
フリーオークションというものをやっているサイトがあります。
2011年12月現在商品に関してはほぼ見かけなくなりましたT_T
じゃあ元手がかからず安く商品をGETできるのか?考えてみましょう。

まず、コインを安く買える可能性のあるコインオークションはどのサイトでもフリーオークションであります。
このコインオークションについては「コインオークションについて」で書きますのでここでは省きます。

で、商品のフリーオークションについてですが、
欲しい商品があるようなら狙う価値は十分にあると思います。
費用がかからないわけですから。

実際私も凄オクというサイトで3点格安にて落札しています♪
2011年12月現在はやっていないようですT_T
ただ、フリーオークションというものは運営側にとっては利益と言う点ではメリットはありません。
考え方としては宣伝費だと認識するべきでしょう。
そのためある程度客が集まってしまえばフリーオークションを開催する
意義がなくなるため フリーオークションがなくなってしまう可能性もあります。

だから欲しいものがあれば積極的に狙ってもいいのですが、
以下に少し注意点とコツを・・・。

注意点-市場価格にまどわされない!
これはオークション全般にも言えることなのですが、特にフリーオークションでは
ここを間違えると精神的ダメージが大きいので注記しておきます。

運営者側が用意する商品の市場価格というものは結構いい加減なものだったりします。
なのでその市場価格より安く変えるなら安いと思わないことです。

コツとしましては必ず価格.comやヤフオクなどで相場を調べてから入札する!
実際に調べると結構な差があったりしますw
落札して後で調べるともっと安く買えたとなると凄いショックです。

フリーオークションではない一般オークションではそういった光景もよく見るのですが、
それについては「オークションの泥沼化について」で解説したいと思います。?

結局結論としましてフリーオークションとは
運営側の広告費とわかった上で参加し、入札の感覚をタダで気軽に味わうことができ、
おまけに安く落札ができたらラッキーくらいに考えて参加するようにしましょう♪
トップへ戻る≫≫